オススメ記事一覧

海外の成功例「ゆたき ジェームズ」から学ぶブログ飯の方法を教えちゃう。

雑感
記事内に広告が含まれています。

どうも、挑発的なタイトルですみません、シンガポール在住のXin(しん)です。今回は「いつか記事に書いてやろう」と思っていた内容に触れます。

物議を醸しだしている論争

当ブログはシンガポール在住の日本人の方々も対象にしているので、はてな界隈に限定した事項は控えたいのですが、今回は例外とします。

昨今は「ブロガーVSメディアクリエイター論争」が物議を醸しだしていますね。読者数100人程の当ブログは完全に蚊帳の外ですが、ここにきてようやく、はてなの雰囲気というのが分かってきたような気がします。以前から見かける「ブログ飯肯定派VSブログ飯否定派の論争」もそろそろ見飽きてきました。

ですが、ブログを書いていて一枚でも広告を貼っている方は、たとえブログ飯を否定していても「ブログで多少はお小遣いが欲しい」と思っている方々なのではないでしょうか?そこで今回は海外でのブログ飯の成功事例を紹介しようと思います。

ちなみにブログ飯についての自分の意見は「お好きにやれば?」です。自分には度胸も才覚もないですが、ブログだけて食べていきたい人は目指せば?子どもじゃないんだし自己責任で。横からとやかく言うもんじゃない。そう思います。

海外でのブログ飯成事例功例

さて本題です。海外の成功事例から学ぶブログ飯です。気になる海外の成功事例は・・・整形して顔写真を撮ってブログに載せパーティーを開き自分自身をプロデュースした例です。

至って簡単。これだけです。どこかのプロブロガーさんも言ってましたが、良かろうが悪かろうが、とにかくブログはPVがすべて。PVが多いブログが正義。よく覚えてないけど、こんな事を書いていたと思います。

しかし、文章だけで人を引き付けるのは、文才がないと難しい。そこで注目したいのが、思いきり整形して、写真をとって、ブログに載せて注目を集めようという手法。シンガポールでの例を紹介します。

シンガポールの整形男性ブロガー「ゆたき ジェームズ」

シンガポールでは本当は彼よりも遥かに有名なシャーシュエという女性ブロガーがいます。ただし、彼女はブログ記事がシンガポールの国立図書館に保存されているぐらい有名な人。発言が政治的にも影響力も与えているほどの大物人物。天才で再現性がないので今回は割愛します。替りに男性で整形してブログで活躍というレアなケースをご紹介します。

f:id:xinsg:20160119192026j:image

引用元:http://www.yutakis.com/gallery/

・生年月日︰1988年5月18日生まれ
・人種︰中華系シンガポール人
・身長︰189cm(羨ましい)、体重︰69kg
・言語︰英語&中国語
・ブログ︰http://www.yutakis.com/

シンガポールのブロガー&フォトグラファー。2007年頃、ポリテクニック(短大)に通っていた頃からブログを書き始める。

日本語表記は「ゆたき」だが英語表記は「yutakis」。これは当初ブログURLを決める際に「yutaki’s.blogspot.com」と書きたかったが、ブログURLに「’」を加えることができなかったため「yutakis.blogspot.com」とした。後に「yutakis」と認知されるようになった。

2008年、2009年にプールパーティを数回開き、その内容を公開。反響がよく徐々にファンを獲得していく。

2010年に古いカメラを捨て、あまり人気のない記事も削除。新しいセミプロカメラを購入し自撮りの撮影に集中し写真をアップ。その方がより注目を集めることができたのだとという。その後も毎月のようにパーティーを開催。その様子をブログ記事にまとめ、より多くのアクセスが集める。中国やタイにも趣き、現地の風景をバックに写真撮影。さらに注目を集める。

AFA(Anime Festival Asia)の執事喫茶「アトリエロイヤル」にて執事役で写真撮影。これが彼にとって初めての本格的な写真撮影となった。

http://www.nuffnang.com.sg/wp-content/uploads/2012/05/yutaki241.jpghttp://blog.nuffnang.com.sg/wp-content/uploads/2012/05/yutaki241.jpg

2011年初め、韓国に赴き撮影。その後パリ、ローマ、ベニスにも行き、衣装を試行錯誤の上選び現地で撮影。初めてのオンラインフォトブックである「A Dream In Paris」をリリース。

http://blog.nuffnang.com.sg/wp-content/uploads/2012/05/yutaki311.jpghttp://blog.nuffnang.com.sg/wp-content/uploads/2012/05/yutaki311.jpg

2011年末パートナーと韓国旅行。初の海外でのパートナーとの写真を撮影。ファンからの受けは良かったという。

http://www.nuffnang.com.sg/wp-content/uploads/2012/05/yutaki351.jpghttp://blog.nuffnang.com.sg/wp-content/uploads/2012/05/yutaki351.jpg

その後、二作目のフォトブックを撮影を決意しインドネシアへ。現地の余り知られていない島で、手品師、騎手、ヒップスターなどの役割を案じて「Summer Love」を撮影。

http://www.nuffnang.com.sg/wp-content/uploads/2012/05/yutaki381.jpghttp://blog.nuffnang.com.sg/wp-content/uploads/2012/05/yutaki381.jpg

この頃には、数え切れないほどのスポンサーからのオファーを受け、多くのファンから支持され、世間でも認知され、数々の有名ブロガーとの関わりもできたらしい。ブログから多くの利益を得ることができているプロブロガー。本業ブロガーです。以上がブログを書き始めてから2012年頃までの流れとなります。

参考URL:http://www.nuffnang.com.sg/featured-blogger/yutakis

本気度が垣間見れる

現在の彼昔の彼は顔つきが随分と違います。詳細な整形の記録は見つけるこことはできませんでしたが、彼自身はブログで整形したとはっきり書いています。2013年には涙袋の手術も行っています。

彼の英語力は正直他のシンガポール人と比べて特に秀でている訳でもないらしいです。しかし、整形してでも「自分のキャラを作り上げる、良い写真を撮り続ける」ことにかけてはプロフェッショナル。初期は自身で多くのパーティーを開く企画力もさることながら、後ろ盾もない時期に海外に赴き写真を撮り続ける行動力はあっぱれです。

彼の事は数年前から知っていて、いつかブログ記事にてまとめよう思っていました。最近、ブログ飯でどうのこうの、メディアクリエイターがどうのこうの、といった内容の記事をよく見かけ「普通の人がガチでブログだけで食べるにはどれほどの覚悟がいるのだろう?」とイメージした結果、頭の中に「ゆたき ジェームズ」が出てきた訳です。

加えて日本では、プロブロガーのモデルを「高知の人」しかいないと盲目的に考えている人ばかりだと思ったので、今回の記事を書いてみました。

つまり普通の人が、ブログだけでご飯を食べるには危険を承知の上で「整形してでも、自分の写真を載せまくってでも、自分をプロデュースしたる」という覚悟がないと難しいのではないかなと思います。