オススメ記事一覧

シンガポールREIT(4)- スタンダードチャータード銀行でオンラインでS-REIT購入のための準備&興味津津の銘柄。

お金
記事内に広告が含まれています。

どうも、最近の自分の中でのブームであるREITですが、どの銘柄を買うか未だに悩んでおりますXin(しん)です。今回は投資関係の内容です。

この日ぐらいに買うと宣言した日付はとうに過ぎ、さて買うかと本腰を入れてデータと睨めっこしております。

f:id:xinsg:20170614171855j:plain

超優柔不断!と自分でも思っとるのですが、実際にスタンダードチャータード銀行(以降「スタチャー」とする)のトレーディングオンラインにログインしてみると、訳のわからん項目がありすぎて、何から手を付けたらよいのか分からん状態です。

訳のわからんデータは、こんなやつ!

f:id:xinsg:20170614143755j:plain

銘柄は見ての通りASCENDAS REITというやつなんですが「P.Close~Beta」までの項目で、分からん部分が多すぎます。

それでも、最近ようやく分かってきた事は、どうやらREITは売買は株式と同じような扱いだということ。銀行で購入する際の手数料とかも株式と買うときとほぼ同じだと思います。

先ずはREIT全銘柄をWATCH LISTに登録

最初にしたことはスタチャーのオンライントレーディングにログインして「Stock Watch」にS-REITの全銘柄を登録すること。ページに進んで「Stock Watch」をクリックすると最初はこんな画面に到着ます。

f:id:xinsg:20170612182205p:plain

最初は「どないしてREITや株を検索するねん」思いました。隣に座っている同僚に聞いたところ、それぞれの株式、REITには「Stock Code」があって、それを検索して入力して登録していくそう。めっちゃめんどい。

f:id:xinsg:20170612183325p:plain

ひたすらREIT名&ストックコードでぐぐって追加していくと、こんな風な風貌になっていきます。

f:id:xinsg:20170612181839p:plain 

「Watchlist1」の登録は12銘柄まで。それ以上は 「Watchlist2」に入力する必要があります。手動で「Stock Code」をぐぐり探すのが超面倒だったので表にしてまとめときます。ついでに産業も。

 REIT NAME  CODE IN  MEMO
 1  AIMS AMP CAP INDUSTRIAL REIT  O5RU  産業
 2  ASCENDAS HOSPITALITY TRUST  Q1P  歓待
 3  ASCENDAS REAL ESTATE INV TRUST  A17U  産業  優良
 4  ASCOTT RESIDENCE TRUST  A68U  歓待
 5  BHG RETAIL REIT  BMGU  小売
 6  CACHE LOGISTICS TRUST  K2LU  産業
 7  CAMBRIDGE INDUSTRIAL TRUST  J91U  産業
 8  CAPITALAND COMMERCIAL TRUST  C61U  オフィス
 9  CAPITALAND MALL TRUST  C38U  小売  優良
 10  CAPITALAND RETAIL CHINA TRUST  AU8U  小売
 11  CDL HOSPITALITY TRUSTS  J85  歓待
 12  EC WORLD REIT  BWCU  産業  華系
 13  FAR EAST HOSPITALITY TRUST  Q5T  歓待
 14  FIRST REIT  AW9U  ヘルスケア
 15  FORTUNE REAL ESTATE INV TRUST  F25U  小売
 16  FRASERS CENTREPOINT TRUST  J69U  小売
 17  FRASERS COMMERCIAL TRUST  ND8U  オフィス
 18  FRASERS HOSPITALITY TRUST  ACV  歓待
 19  FRASERS LOGISTICS & IND TRUST  BUOU  産業
 20  IREIT GLOBAL  UD1U  オフィス
 21  KEPPEL DC REIT  AJBU  産業
 22  KEPPEL REIT  K71U  オフィス
 23  LIPPO MALLS INDONESIA RETAIL TRUST  D5IU  小売  尼系
 24  MANULIFE US REIT  BTOU  オフィス  米系
 25  MAPLETREE COMMERCIAL TRUST TREA CO  N2IU  小売
 26  MAPLETREE GREATER CHINA COMM TRUST  RW0U  小売
 27  MAPLETREE INDUSTRIAL TRUST  ME8U  産業
 28  MAPLETREE LOGISTICS TRUST  M44U  産業
 29  OUE COMMERCIAL REIT  TS0U  小売
 30  OUE HOSPITALITY TRUST  SK7  歓待
 31  PARKWAY LIFE REAL ESTATE INVEST TST  C2PU  ヘルスケア
 32  SABANA SHARI’AH COMPLIANT REIT  M1GU  産業  不安定
 33  SOILBUILD BUSINESS SPACE REIT  V3U  産業
 34  SPH REIT  SK6U  小売
 35  STARHILL GLOBAL REAL ESTATE INV TST  P40U  小売
 36  SUNTEC REAL ESTATE INVESTMENT TRUST  T82U  オフィス
 37  VIVA INDUSTRIAL TRUST  T8B  産業

「MEMO」の部分は編集中、まじ自分のためだけの適当なメモです。最近までSAIZEN REITというのがあったけど潰れたらしい。こういう話はリアルに怖い。

自分の仕事は投資とは全く関係ないですが、会社で毎日のように価格の上がり下がりをウォッチしてます。そして最近は全体的にREITの価格は上がり続けて入るという事が分かりました。

ちなみに、SGX.comのサイトから簡単にStock Codeも検索できました。マニュアルでぐぐって入力した苦労は一体(泣)

スタチャーオンラインでのREITデータの見方

当たり前やけど、どの銘柄そ購入するかはデータを分析する必要がありそう。当然このデータの内容くらいは全て理解する必要がある。

f:id:xinsg:20170614143755j:plain

という訳で、それぞれの表の項目の意味を調べてみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • P.Close:終値(取引が終わったときの値段)
  • Market Cap: 時価総額
  • Yield:利回り
  • IAD:予想年間配当

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • P.Volume:売買高/出来高(銘柄の注目度)
  • Shares Out.:発行済株式数
  • P/E ratio:株価収益率(投資金の何年で回収可かみたいな指標)
  • Frequency:配当の頻度がQ(四半期)、S(半年)、A(1年)に一回

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 52-Wk high:52週高値
  • 52-Wk high:52週安値
  • EPS:1株あたり純利益
  • Ex-Div.Date:配当落ち日

 ーーーーーーーーーーーーーーーーー

参考にしたサイト:米国株投資ガイド『米国株.com』

調べたお陰で小遣い稼ぎに株取引してた大学生時代の知識が少し蘇ってきた気がする。株鬼&アナログの母親に習って当時は株を電話で注文してたんです。

「銘柄コード~を~円。指値でお願いします!」

なんて注文していた。ふざけた大学生やった。取引で損することはなかったけど小遣い分しか投資してないから「半年に3万儲けたラッキー」とか、そんなレベル。経済の勉強になるかと思ったけど全然ならなかった。今から勉強します(笑)

株&REITに関するSGブログ

餅屋は餅屋。馬は馬方。S-REITはS-REIT投資家。専門かどうかは分かりませんが、最近はREITに投資しているシンガポール人のブログをウォッチしてます。

あとオンライン掲示板なんかにも目を通してます。情報がまとまってなくて鬱陶しいけど、多分こちらを注意深くウォッチした方がいいんだろう。

目を通して気づいたんだけどブログしてポートフォリオ公開してる投資家の人たちは株と同時にみんなREITにも投資している。やはりREITは優良な商品なんだということが分かった。

そんでもうひとつ気づいたのだけど、REIT数銘柄に加えて、ほとんどの人がGLOBAL INVESTMENT LIMITEDという株式を保有してる。これ。
f:id:xinsg:20170614174459j:image

価格がめちゃくちゃ安くて配当利回りが10%。しかも安定して上がり続けている。めっさいいやん(←こんなノリで決めて大丈夫か?)。

とにかくオンライン注文の仕方が分からないので、今日試しにオンライン注文してみました。オンライン購入方法の確認だけなので投資額はメイドちゃんの月収分ぐらいだけどww。

マイペースでREITウォッチしつつ、慣れてきたらがっつり投資していこうかと考えています。損しないことを祈る!

シンガポール株が取引可能な日本の証券口座

日本の証券会社でもSBI証券&楽天証券なら一部のシンガポール株の取引が可能です。

取引で儲けたらキャピタル税、配当税などは掛かりますが口座作るだけなら無料です。

SBI証券

  • 口座開設数1位
  • IPO取扱銘柄数1位
  • 月100円から積立投資可能
  • 米国株取引の最低手数料0円

SBI証券は国内の証券口座開設数1位の証券会社です。

NISAやiDeco等の非課税口座にも対応してますし、資産運用するなら避けては通れない米国株(ETF)の最低手数料が0円から。

どの証券会社にするか迷ったらSBI証券をオススメします。

楽天証券

  • 100万円まで手数料が無料
  • 楽天ポイントで投資できる
  • 楽天カード決済でポイントが貯まる
  • 専用アプリ「iSpeed」が使いやすい

楽天証券は国内の証券口座開設数2位の証券会社です。

NISAやiDeco等の非課税口座にも対応してますし、楽天ポイントで投資できたり、楽天カード決済の投資でポイントを貯めることができます。

楽天経済圏の人は、迷わず開設すべき証券口座です。

SBI証券 VS 楽天証券

両者のその他事項をまとめました。

SBI証券 楽天証券
国内株取引手数料 10万円 99円 99円
50万円 275円 275円
100万円 535円 535円
米国株取引手数料 0.45% 0.45%
為替手数料 通常 25銭 25銭
FX連携 0.5銭
取扱い外国株 9か国 6か国
その他特徴 米国株定期買付サービス

取扱IPO実績ネット証券国内1位

楽天ポイントで投資可能

楽天カード決済で楽天ポイント付与

結論、非楽天経済圏はSBI証券を、楽天経済圏は楽天証券がオススメです。

  • SBI証券:サイト・アプリの使いやすさ・見やすさが魅力
  • 楽天証券:幅広い海外株に対応しているのが魅力